b412bc00a16c96d43cbc6afb5e2f983c

本日はキャベツレシピ4作目。
食物繊維や鉄分、カルシウムなど栄養たっぷりな切干大根とのコラボになります。

意外と使い勝手が良い切干大根。
洗わずに使用して栄養を逃しません。

では作っていきましょう!

《 材料 》
IMG_1255

○キャベツ
○切干大根
○アボカド
○ごま
○マヨネーズ
○レモン
○ごま油

※調理前は手を洗いましょう。

《 作り方 》3〜4人分
 後日載せます。

1、キャベツを千切りにカットし、水につけて置きます。
2、切干大根を細かくカット、アボカドを0,5mmカットにします。
3、ボールに1、2を入れ、全ての調味料を入れて混ぜ合わせます。
4、器に盛り付けて完成。

【保存】冷蔵保存2日
【栄養】食物繊維
【味】塩味

腸を整えるキャベツに切干大根。腸をきれいにするとセロトニンが活性化するので免疫力が上がります。
また、ビタミンEが豊富なアボカドも入ること更にアップ!
簡単だけど身体にとっては良き1品となりました。

《 キャベツの豆知識4 》 
キャベツには外葉、内葉、中心葉と呼ばれる部位で構成されています。
それぞれどんな調理に合うかをご紹介していきたいと思います。

①外葉(一番外側の青い部分)・・・炒め物向き。青臭いので煮物には不向き。
②内葉(外側をとってからの硬い部分)・・・加熱向き。炒め物、鍋など。
③中心葉(芯に近い柔らかい部分)・・・サラダや漬物向き。


キャベツ1つで色んなアレンジができるがワクワクします!
ぜひ、ご参考に。

最後までご覧いただきありがとうございました。 


レシピブログに参加中♪